SSブログ

井端弘和 選手からコーチへ! 野球選手人生の幕引き [井端弘和 引退]

巨人の野球選手、井端弘和さんが

今季限りで現役引退するそうですね。

引退後は選手としてではなく、チームを支える裏方となる

道を進むことを選んだそうです。

井端さんといえば、今季に98試合で

打率2割3分4厘、1本塁打、19打点の成績を残しましたね。


通算2000安打まで88本を残していたのですが

ここで、引退してしまうというもったいない結果となってしまいました。


引退理由はこの数字の成績は無関心だから

というようなコメントがありました。


そして、同世代の由伸が辞める時

自分も一緒に辞めようと思っていた

と、語っていました。



井端弘和 中日.jpg


井端選手は1998年にドラフト5位ど中日に入団。


3年後の2001年にレギュラーにつき、ドラゴンズの中心的存在として活躍。


その後、2013年に中日から巨人に移り

18年間巨人選手として今までの成績を残してきました。


私も中日ファンなので、井端選手が巨人に移籍したのは

ショックでした。


本人は引退することを報道陣の前に出て

清々しい表情で明かしていたので

後悔はなさそうでした。


井端選手は荒木と共に2004年から2009年の間の6年間で

連続でゴールデングラブ賞を受賞しています。



井端弘和の趣味


趣味はボートレースで、年末年始に愛知県のBOAT RACE蒲郡で

トークショーに出演もしているようです。

BOAT RACE蒲郡と聞いて、よくCMに出ているアレか‥‥‥

と思いました。

野球とはあまり関係ないスポーツ?を趣味にしているんだな

と意外な感じがしました。




小学校で井端祭り!


井端選手の出身校の川崎市立川中島小学校では

2004年から毎年のように「井端祭り」が開催されていて

子供達との交流も大事にしているそうです。


小学校の校長も、この学校から野球選手を出したことで

誇りに思っているでしょうね。


この学校の子供達も

「将来、野球選手になる!」

といいそうですね。



同級生の高橋由とは高校時代からの友人で

井端が高橋のホームランを初めて見た時

感動した、というエピソードがあるんだと。


それからライバルとして一緒にプレーできたことを

誇りに思っているという話を明かしてくれました。


やはり、競い合えるライバルがいるというのは

いいですね!


それだけ、次の試合の励みにもなるということを

井端選手から感じました。


井端弘和 巨人.jpg


まあ、ライバルだった高橋由伸も新巨人軍の

内野守備走塁コーチに就任し、

井端弘和も似たような道に進むということで

二人の友情はこれからも続くのではないかと思います。


最近、野球賭博などの悲しい報道があったので

ドヨーンとした空気になっていましたが

こういう熱い話をしてくれる選手がいると

雰囲気が明るくなりますね。







この記事を見た方はこんな記事を見ています

渡辺謙に胃がんが! ハゲているのは抗がん剤の影響か 画像

渡辺謙 過去の闘病生活と家族間トラブル

渡辺謙の白血病の過去 ヤクルトで俳優復帰

映画「オデッセイ」マットデイモンの開拓者精神 画像も公開



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。