SSブログ

入社日までの一ヶ月 [日記]

こんにちは


何だか寒い日が続くと、ギリギリまで寝てしまいます。

卒業旅行も終えて、またどこかに旅行に行こうと考えていますが

その前に、車の練習をしなきゃなりません。



免許を取ってから4年が過ぎ、運転の練習もほんのちょびっとしか

やっていなかったので、いざカーシェアリングに行こうとしても

ビビってしまいます。




しかも、カーシェアリングで車を借りるのにも

クレジットカードを登録しなければならないということで

めんどくさいな〜、って思う日が続いてます。



大学が終わった後って、暇になる人が多いですよね。


僕は、ドラッグストアに就職したので

登録販売者の資格取得のための勉強や

ブログ記事の勉強をしているので、それほど暇ではありませんが。



今日は、イオンに行って社会人として気持ちを切り替えるために

長財布を買いました。



個人的には、折りたたみの財布の方が気に入っていたのですが

周りの友達のほとんどが長財布だったので、とりあえず買いました。



入社までの一ヶ月が長く感じるとは言え

こうやってダラダラと過ごすのもしんどい。



大学に入学した時は、何もかもが自由で新鮮な空気なのですが

慣れてくると、日常生活もほぼ同じパターンの繰り返しになり

マンネリ化してくることがあります。



これはガチで思うのですが

バイトをやっていても、慣れてくると、現状維持したくなり

自分の成長がそこで止まってしまう気がするんですよね。



別に、大学生活が退屈だったわけではありません。

むしろ、高校時代よりも充実した毎日を送っていたつもりです。


でも、社会人になって自由度がなくなるまでの時間って

結構焦りませんか。



大学生の時は、大学にいても、授業時間さえ割り当てれば

自分の時間はいくらでも作れます。



そんな時間が半永久的に続けばいいのですが

いざ、就職が決まって入社まであと1ヶ月になった時

真剣な気分になるんです。




多分、ほとんどの学生がこんな心境になっていると思いますが

仕事に束縛されるようになるまでの時間が迫ると、

みんなマジな顔になるんですよ。笑



就活に関する記事の中に

先の見えないトンネルというタイトルの記事を書いたのですが

はっきり言って就職に成功しても先は見えません。



これが就活に関する自分なりの結論です。


2016年に入ってから、僕の後輩も就活を開始してる頃です。



僕が就活してる時に後輩が

「俺、トヨタにエントリーするつもりなんですわ!」

と言っていましたが、こいつマジで言ってるのかと

半分あきれてました。笑



周りの就活生の話によると

トヨタを含めた大手企業はコネでしか入社できない

という噂があると聞きました。



確かに、なんのつながりもない大企業に挑むのは

ハードルが高いです。



それでもチャレンジ精神を持ってエントリーする後輩を

応援しています。



単なる独り言なのに

長くなってしまいました。







この記事を見た方はこんな記事を見ています

渡辺謙に胃がんが! ハゲているのは抗がん剤の影響か 画像

渡辺謙 過去の闘病生活と家族間トラブル

渡辺謙の白血病の過去 ヤクルトで俳優復帰

映画「オデッセイ」マットデイモンの開拓者精神 画像も公開



スポンサーリンク






タグ:就活 日常
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。