SSブログ

東芝2016年に1万人リストラ 退職金と再就職先は? [東芝のリストラ]

シャープといい、日本の大企業が次々に経営不振に

陥っていますね。


気になるのは東芝が出した社員のリストラ数。


去年には7500人以上、リストラする見通しだと言っていましたが

2016年には1万人をリストラするという話もあります。



これは全社員の5%の割合になりますが

果たしてリストラするだけで、経営再建できるのかが

怪しいとの声も挙がっています。



リストラには早期退職優遇制度があり

退職金の割増や再就職先を紹介してもらえるそうですが

これも、現状としては難しいとされています。



この不景気にリストラされたら、行く当てがないですよね。

中にはアルバイトもできないケースもあります。


どちらにしても、いつ自分がリストラされるのか

という不安に駆られながら、仕事をするのも辛いですよね。


まさに「明日は我が身」という状態。


半導体事業に関しては、すでに1000人以上のリストラが始まっています。


ですが、原子力事業は政策と絡んでいるので潰れる事はないと思います。


今まで、社会貢献してきた社員がこんな形でリストラされるのは

かわいそうです。


特に、中年男性は年齢的にも仕事が見つからない可能性が大なので

切羽詰まった状態に追い込まれています。


歴代経営者も責任を取って辞めてしまったので

今後どうなるのか分かりませんね。


以上


最後まで読んでいただきありがとうございます。







この記事を見た方はこんな記事を見ています

渡辺謙に胃がんが! ハゲているのは抗がん剤の影響か 画像

渡辺謙 過去の闘病生活と家族間トラブル

渡辺謙の白血病の過去 ヤクルトで俳優復帰

映画「オデッセイ」マットデイモンの開拓者精神 画像も公開



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。