SSブログ

東芝の赤字はリーマンショック以上 工場売却で経営再建 [東芝 最終赤字]

去年の不正会計事件以降、ドミノ倒しのように

会社の経営が崩れていますね。


それだけ不正会計での水増しがひどかったということでしょうか。


2月4日には東芝が2016年3月の連結最終損益が

7100億円もの赤字が出る見通しだとニュースで報道されていました。



東芝 最終赤字.jpg


この数字はリーマンショックよりもひどいそうです。


社員のリストラに伴い、テレビの自社生産から完全に撤退するとまで

言っています。


インドネシアにある工場も台湾のコンパル社に売却。

続いてエジプトにある合弁工場もエルアラビ社に譲渡。



さらに、役職に応じて2月から月額基本報酬の30~40%を返上する

方針を取った。


ここまでひどくなったのは経営陣の責任によるところが

大きいとされています。



上から下へと支持がくるだけの組織構造の中で

利益の水増しをして、結果、リーマンショック時の赤字

3988億円を上回る数字にまでなってしまいましたね。


ツイッターでは東芝の経営陣のほとんどが文系ばかりだったのが

原因なのではないかというコメントもあります。


私としては理系出身者と文系出身者の関係が悪くなり、

技術者に経営を理解させる力を持たせなかったのも

今回の赤字の原因ではないかという意見も一理あると思いますね。


東芝は、今年度中に工場の売却を完了し、

経営の再建に乗り出すそうです。


東芝が経営破綻して、日本の製造業を失墜させるのだけは

避けてほしいと思います。



以上

最後まで読んでいただきありがとうございます。







この記事を見た方はこんな記事を見ています

渡辺謙に胃がんが! ハゲているのは抗がん剤の影響か 画像

渡辺謙 過去の闘病生活と家族間トラブル

渡辺謙の白血病の過去 ヤクルトで俳優復帰

映画「オデッセイ」マットデイモンの開拓者精神 画像も公開



スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。