SSブログ

医療という未知の世界へ! 下町ロケット2最終回 [佃製作所の人工弁開発]


ロケット開発から人工心臓プロジェクトへ

佃の医療への挑戦!

ネタバレ注意。



下町ロケット2「ガウディ計画編」が

始まりましたね。


下町ロケット2.jpg


今のところ、視聴率はかなり好調と言ったところ。



初回は16.1%、2話が17.8%、3話が18.6%、

4話が17.1%、5話が20.2%、6話が17.8%、7話が17.9%




ガウディ計画編では、

今までロケットのバルブ開発に携わってきた佃製作所が

医療という未知の世界に踏み出していくストーリーになっています。




ガウディとは医療における大手企業である

日本クラインが開発を進めている人工弁のコードネーム。


真野.jpg


そして、だいぶ前に佃製作所を辞めた真野が

人工弁の開発プロジェクトに関わっているということで

視聴者をハラハラさせる展開になっています。



「もう二度と俺の前に現れるな」と辞めていく真野に対して

きつく当たった佃社長ですが、

またしても温かい包容力で真野との関係を固めていきます。


それにしても、日本クラインの人工弁の部品開発費用が

低すぎますね!



高度な技術が必要な割に安い開発費用で

こき使われる佃製作所もかわいそうです。


またしても、大企業からの上から目線。




第8話では、サヤマ打倒!

ということで、ビジネスライバルであるサヤマ製作所の

打ち取りに燃える佃製作所が見れました。



佃の本丸ビジネスである

ロケットエンジンのバルブ供給は

まさに、生命線!



しかも、人命がかかっているという点で

今までのバルブ開発とは違った意味合いが‥‥‥



ちなみに、下町ロケットの瞬間最高視聴率は22.2%。



これは、ドラマ修了間際に出したもので

アジア医療大学、心臓血管外科部長の貴船が開発した

人工心臓の試験が始まるが、患者の容体が悪化!



この応急措置に当たるシーンが最高視聴率を達成したそうです。



私から見たら、これは帝国重工と佃製作所の

ロケット打ち上げの失敗に当たるところだと思いました。



ですが、その後は佃の冷静な分析力で勝ちましたが(笑)


下町ロケット.jpg


下町ロケットをドラマ化したのは

半沢直樹とルーズベルトゲームを作った

八津弘幸と福沢克雄ですが

やはり、この2人が作ったドラマはハラハラして面白いですね。



これから佃製作所が

医療の世界にどう巻き込まれていくかが楽しみです。


以上

最後まで読んでいただきありがとうございました。









この記事を見た方はこんな記事を見ています

渡辺謙に胃がんが! ハゲているのは抗がん剤の影響か 画像

渡辺謙 過去の闘病生活と家族間トラブル

渡辺謙の白血病の過去 ヤクルトで俳優復帰

映画「オデッセイ」マットデイモンの開拓者精神 画像も公開



スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。